人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦吉Labo mugikichilabo.exblog.jp

パン・菓子作りを一緒に楽しみましょう♪Instagram→https://www.instagram.com/mugikichi.labo/


by mugikichi-labo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発酵エキス 気を付けていること

発酵エキス。

最初からうまくできる人も、
何度やってもうまくいかない人も。

そもそも、
酵母の起きやすい条件の家も、
そうじゃない家もあるらしい。

でも
気を付けられることで、
失敗を成功に変えられるなら、
と思い私が気を付けていることをメモしておきます。

○ビンと蓋について

・ビンの消毒…ビンは食器用洗剤でスポンジを使わずに手で洗い、よくすすぎます。熱湯をビンの中、ビンの口の周りにかけ、1分程置いて流します。触れるくらいの温度になったら仕込み始めます。
・ビンの蓋…蓋をする派の方は要注意!何度も使っていると、コーティングのない端っこから錆びてきます。
発酵エキス 気を付けていること_c0407077_16493593.jpg
振った時に錆が中に入る可能性もあります。
(蓋する時は念入りに蓋の消毒を。汚れやニオイもつきやすいです。)

私は瓶の蓋は使わず、ラップにようじで穴をあけて使っています。
発酵エキス 気を付けていること_c0407077_16534388.jpg
(仕込みたて↑)
蓋を開けた時のプシューが聞きたいのは山々ですが、
蓋だけ新しく買うのはもったいないし。
爆発防止の為にも私は蓋なしで。

○レーズン

・レーズンは、決してスーパーのおつまみコーナーで買わない!
理由は、
オイルコーティングしてあるもの、
回転率の悪いものが多いからです。
・製菓材料店などの回転率の良いものを使用。有機など値段の高価なものより、とりあえず回転率の良い普通のオイルコーティングしていないレーズンを使用した方が失敗が少ないと思います。

○水や酵母のエサ(糖)

・水は、普通に蛇口から出る水道水を使用しています。特に今まで問題ないので…。
・酵母のエサになる砂糖は必要か不要か?
レーズンは糖度が高いので餌は不要かと思い、レーズンの時は入れていません(それで起きるので)。生のフルーツなどを使う時は、上の小さな瓶で小さじ1の砂糖を足しています。(なお、他の菌が蔓延らないためにレーズンの時も砂糖を多めに入れる、という考えもあります。最初はレーズンでも小さじ1の砂糖を足してやってみるのがおすすめです。)

楽しもう!
Let's enjoy !

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mugikichi-labo | 2020-07-18 16:35 | 自家製酵母 | Comments(0)